ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ






特急はやとの風【JR九州肥薩線・吉松〜鹿児島中央】

2018年5月


はやとの風は、2004年3月の九州新幹線・新八代〜鹿児島中央開業にあわせて日豊線・肥薩線の鹿児島中央〜吉松にデビューした観光特急。
鹿児島中央を出ると錦江湾や桜島といった鹿児島らしい景色を眺め、隼人からは肥薩線に入り、途中の明治36年からの駅舎が残る嘉例川・大隅横川にも少し長めに停車して駅めぐりも楽しめます。
吉松からは人吉方面の観光普通列車「しんぺい」「いさぶろう」に接続し、肥薩線の旅を楽しめます。
特急なので乗車券とは別に特急券が必要で青春18きっぷなどでは乗車できません。
指定席がメインですがわずかに自由席もあります。
JR九州の列車たち(JR九州のサイト)

はやとの風はやとの風

一般型気動車の改造だが窓の大きい展望スペースもあり漆黒のボディが鹿児島らしい。


はやとの風座席はやとの風座席

座席は特急型らしくリクライニングシート。(2号車)


はやとの風はやとの風

木を多く使われ旧型客車を思わす座席には収納式のテーブルも設置してある。


はやとの風1号車N700系自由席

1号車は2号車と比べて明るい配色になっている。


はやとの風はやとの風

外に向いた展望スペースや記念撮影用の制帽もある。


錦江湾と桜島隼人

鹿児島を出ると錦江湾と桜島が見え鹿児島らしい光景になり、隼人からは肥薩線に入る。


嘉例川駅嘉例川駅天井

明治36年(1903年)開業当時の姿を残す嘉例川駅。5分前後停まるので駅見物も可能。


大隅横川駅大隅横川駅銃撃跡

同じく明治36年開業の大隅横川駅は分校風の建物と丸ポストが風情ある。

ホームには戦時中に銃撃を受けた銃痕があって戦争も乗り超えてきた証だ。




関連ページ

九州新幹線・山陽新幹線N700系

九州新幹線800系
JR九州肥薩線「SL人吉」
JR九州肥薩線「いさぶろう」「しんぺい」